フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

3D星座-いて座UPしました

 先週週末は曇りか雨の天気で、つかの間晴れたのは土曜の夕方。太陽を見るには遅すぎ、星を見るには早すぎる時間帯でしたが、今週末は5月というのに早々と入梅で、もろに「雨!」。台風2号の接近で明日も「雨!」。たぶん来週末も望み薄・・・天はわれを見放したか・・・。

マイ・ホームページに3D星座-いて座をUPしました。
悠々遊

2011年5月15日 (日)

110515_0151

110515_3196

 スカッと快晴! Hα光でも白色光でも派手さは無いけれど、とにかく久しぶりの快晴は気持ちがいい。このまま夜まで持ってくれれば、月も観望・撮影できるぞ・・・今外を見たらなんか変。黄砂か?

2011年5月14日 (土)

3D星座-さそり座UP

 ホームページ「悠々遊」に、3D星座さそり座をUPしました。ご覧いただければ幸いです。

悠々遊

切手蒐集は、そろそろ見切り時か

 城陽に越して来て地元郵趣会に入り、数十年ぶりに切手蒐集を再開して20年近くになります。この間に切手趣味のイロハを教わり、蒐集を始めた頃のようにただ単に切手を集めるだけではない、郵趣の奥の深さの一端を知り楽しんできました。
 しかし、昨今の郵便離れによる使用済み切手の入手困難に加え、年間250種を数える世界屈指の切手乱発国になってしまった現状では、新切手の購入はもはや諦めざるを得ない状況です。そうなるとコレクションも穴だらけのみすぼらしい物で、ますます蒐集の意欲もそがれてしまうというもの。
 斜陽の切手蒐集にそろそろ見切りをつけて、終止符を打つ時が来ているのかも知れません。

2011年5月 8日 (日)

今日の太陽 2011/5/8

110508_0132x4

 本日の予報は曇りのち晴。ただし11時現在空の半分は曇り。雲の流れる合間を縫っての観望と撮影でした。
 プロミネンスは今日も活発。ダークフィラメントもちっちゃいのがあります。黒点はだいぶ端の方に移動しました。黒点撮影はピントが甘く、今日は失敗。
 接眼鏡を覗いて眼を凝らし、息を止めて・・・どうも最近ピント合わせが前より下手になったみたいです。

2011年5月 7日 (土)

M53とM51も

 昨日UPしたM3と同じく、一昨日の晩に同じ条件で撮った2つのM天体。
 M53も球状星団ながら1等級以上暗いので同じ画像処理をしてもこんな感じ。M51の方は別名子持ち銀河と呼ばれる有名な系外銀河同士の衝突場面で、見映えする写真をよく見かけますが、住宅街の真ん中でのお手軽撮影ではなんとも無残な画像。でも直接アイピースを覗き込んでの眼視観望では、空がかなり暗いところでもこんな感じにしか見えないそうです。
 ということは、空の暗いところでの眼視観望の見え方=市街地の光害の中でのお手軽撮影の画像、ということになるのかな。

M53・球状星団
110505_3150_m53x4

M51・子持ち銀河
110505_3156_m51x4

2011年5月 6日 (金)

住宅地の真ん中で撮ったM3

110505_3145_m3x5b

 この時期に見られる代表的なメシエ天体のひとつ、球状星団・M3です。連続撮影の30秒露出画像4枚を合成(コンポジット)し、少し画像処理をしたうえで強トリミングしています。

 昨晩は月明かりの無い晴れた夜になったので、久しぶりに裏庭に赤道儀を持ち出しての観望&撮影をしました。といっても、翌日は仕事なので遅くまで星見をするわけにもいかず、20時にセッティングを始め、21時半には撤収するあわただしさ。そんな訳で、住宅街の光害の真っ只中で、口径60ミリの望遠鏡の対物側に、口径52ミリの光害カットフィルターをつけて、実質口径52ミリ・焦点距離350ミリの望遠レンズとしての直焦点撮影でした。

 望遠鏡(特に架台となる赤道儀+三脚)を、かさばってしまうからと分解・収納していると、いざ晴れた夜になっても組立てて持ち出すのがついつい億劫になってしまい、このところ観望の機会がめっきり減っていました。多少場所を取ってもいつでも気軽に持ち出せるよう、こんな風にスタンバイさせておく方がいいのかも。

Img_4479

2011年5月 5日 (木)

今日の太陽 2011/5/5

110505_0118x2

 一応は晴。数キロ先のマンションも昨日よりはくっきり見える。でも霞のような薄雲がかかり、天頂付近にある太陽はPSTを通してみるとぼんやりしたオレンジ色の球体にしか見えません。縁を這うような大き目のプロミネンスが見えましたが、写真ではコントラストが無く、しまりの無いものしか写ってくれませんでした。

2011年5月 4日 (水)

今日の太陽 2011/5/4

110504_0090x4

110504_0104

 2日前の天気、薄曇と思ってたら黄砂の影響だったんですね。今日も引き続きその影響を受けた空模様です。プロミネンスはちょっと落ち着いてきたようで、あちこち出ているものの特に目を惹くような大きいものはありません。黒点は少し大きく発達しているような・・・。

2011年5月 2日 (月)

今日の太陽 2011/5/2

110502_0065x4

110502_g0086

 今日は薄く霞んでいるようで、晴れているわりに日差しが強くありません。ま、昨日の天気を考えれば贅沢は言ってられませんが。今日は会社の厚意により、従業員の半数だけ出勤という交代休日。これで休日が曇り・雨で明けの出勤日の晴れた空を眺めつつ仕事、という最悪のパターンは免れました。ありがたいことです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »