フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 自然エネルギーの開発を本気でやってください | トップページ | 今日の太陽 2011/5/2 »

2011年4月29日 (金)

今日の太陽 2011/4/29

110429_0040

110429_0046x4b

110429_3126

 ゴールデンウィーク初日。快晴とは行きませんがとにかく晴れてくれました。この先日曜日に向かって緩やかな下り坂との天気予報なので、この晴れ間を無駄に過ごせません。
 Hα光で見る太陽は先週に比べて少しおとなしい印象ですが、プロミネンス、ダークフィラメントともに出ています。また白色光での黒点も控えめながらも数箇所に出ています。上の方で2つ横に並んだ黒点は、先週の画像にも写っているものが移動しているのでしょう。
 山天の会長さんから送っていただいたフィルターシートが届いたので、早速交換したところコントラストが向上しました。もともとアルミ箔のような薄いシート状のものなので、耐久性能には期待しない方がよいのでしょうね。

« 自然エネルギーの開発を本気でやってください | トップページ | 今日の太陽 2011/5/2 »

コメント

太陽面、やや寂しくなってきましたが、比較的大きなのが出ています。東から出てきた群も来週は大きくなることが期待できそうです。(^_^)v
フィルターお役に立ててうれしいです。消耗品と考えて交換時期が来ればまたご請求ください。今わたひの横に置いてある20cm用のはホコリが積もってますが (^^;) このホコリを布などで拭き取るときっとピンホールがあくのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/51523525

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2011/4/29:

« 自然エネルギーの開発を本気でやってください | トップページ | 今日の太陽 2011/5/2 »