フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

1週間後に切手展

 恒例の城陽切手展が、3月5・6日(土・日)に文化パルク城陽3階会議室で開催されます。
 今年のテーマは「自然」なので、宇宙という飛び切りの大自然を星座切手を題材にして出すことにしました。黄道12星座にオリオン座、おおいぬ座、ペガスス座、それにタイトル・リーフを含めた16リーフでの出品です。ステレオグラム手法で星の3D画像も作るなど、今年はちょっぴり力を入れた作品作りです。
 近くの方で時間が許せば、ぜひ見に来てください。

Photo

Photo_2

今日の太陽 2011/2/27

110227_910x4

 天気予報が芳しくなかったので、あきらめ半分だったのが、今日も快晴! プロミネンスは今日もあちこちから出ています。地球1個から1.5個ぐらいのサイズでしょうか。昨日のダークフィラメントは今日は見えません。代わりに黒点が視認できるようになって来ました。黒点の移動を見ていると、太陽も自転しているのが実感できます。

110227_756

2011年2月26日 (土)

今日の太陽 2011/2/26

110226_875x4

 快晴でした。プラージュは出ていましたが、黒点は視認できず。小さいのが出ていたのかもしれません。ダークフィラメント、プロミネンスも活発に出ていて、先週見られなかった分まで楽しめました。明日は下り坂との予報ですが、どうなのかな~。

2011年2月19日 (土)

今日の太陽 2011/2/19

Img_2680

 一応晴れ…なんだけれど、靄がかかったような薄曇でパッとしません。プロミネンスも一応出ていますが、小さい上にコントラストに欠けて写真栄えしません。でも、黒点の方は賑わっています。

Img_2682

2011年2月13日 (日)

今日の太陽 2011/2/13

20110213_745x4

早朝は快晴、徐々に雲が増えたり減ったりの目まぐるしい天候でしたが、いつもの観望の時刻は幸い晴れ。プロミネンスもそこそこ出ていましたが、今日はむしろ黒点のほうに注目でした。

20110213_2647b

2011年2月11日 (金)

雪の日の小旅行・・・気分

Img_2582_2

天気予報どおりの降雪でしたが、道路には積もってなかったので、子供との約束で神戸大丸まで「アート・アクアリウム展」を見に行ってきました。

大小さまざまな水槽に色とりどりの照明を当てたり、凝った構成で観覧者を楽しませる工夫がなされていましたが、金魚にとっては迷惑ではなかったのかな・・・水面近くに群れている水槽が多かったようで、酸欠ではなかったかと。

Img_2624

Img_2636

神戸まで来たついでに、新長田駅前の「実物大」鉄人28号も見てきました。さすがにでっかい。こんなのを正太郎少年が一人で操縦してたんですね。ガンダムのように乗り込んでの内部操縦ならともかく、地上からの遠隔操縦で自由自在に空まで飛ばせてしまうんだから、凄いですね。天才ですね。

Img_2598

2011年2月 6日 (日)

3D画像-オリオン座

08_3d_

 この週末の昼間は天候に恵まれず、太陽観望は出来ませんでした。昨晩は星友が最近見つけた場所で、西に大きく傾いてきた木星やオリオン座、おうし座などの見所を6センチの望遠鏡で観望してきましたが、かすかに薄雲かガスがかかったような空でした。でも木星の衛星やオリオン大星雲のトラペジウムが見られたので、まあ満足。
 そんな訳で、星の写真はありませんが、代わりにオリオン座の3D画像をご覧いただければと・・・。いつものように星友Sさんのデータを基に作成しています。上のが交差法、下のが平行法で正しい遠近感になります。

08_3d_sv

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »