フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

アートなスタイル?

Cimg9678

 今朝の太陽観望のときふと見ると、窓に望遠鏡と自分の姿がモザイク風に写っているのが見えたので、思わずシャッターを押してしまいました。

今日の太陽 2011/1/30

110130_736x4b

 昨日は夜にかけて、どんどん雲が増えていったのに、今朝はまた快晴! 気持ちのいい青空です。
 昨日のダークフィラメントは今朝は消えていましたが、プロミネンスはあちこちに出て、一段と活発な様子。

2011年1月29日 (土)

今日の太陽 2011/1/29

110129_672x4

 時折雲の広がる空ですが、朝の観望のころは非常によい天気で、プロミネンスやダークフィラメントを堪能できました。黒点も見えてはいたのですが、今日はパスということで。

2011年1月23日 (日)

昨日の太陽 2011/1/22

110122_615x4b

 とにかく昨日は忙しい1日でした。先ずはお決まりの朝の犬の散歩を終え、晴れた休日のお約束の太陽観望と撮影の後、予約を入れていた歯医者に直行。それから文パルの映画上映会で、三国連太郎・左幸子の「飢餓海峡(1964)」を見、続きにプラネタリウムを訪ね冬番組を観覧。帰りに夕飯のおかずを仕入れ、ペット病院で老犬の薬をもらい、嫁さんと一緒に晩の犬の散歩。夕食後は届いたばかりのWindws7パソコンと格闘で就寝が午前3時という次第。
 いつ昇天するかわからない状況のXPパソコンに見切りをつけ、価格につられてDELLの小規模企業向けWindws7パソコンを買ったのだが、使い慣れたXPと勝手が違い戸惑うばかり。ユーザーインターフェイスを何でこうもガラリと変えてしまうかなぁ。おまけにDELLはコストを抑えるためか、国産メーカーに比べ必要最低限のマニュアルしか付いてこないし、使えると思ってたスキャナが「このシステムでは使えません」ときた。他にもいくつかインストールできないソフトがあり、使いやすいアプリケーションが見つかるまで、当分ストレスのたまる日が続きそう。
 まあ、そんな中、昨日のお日様は久しぶりに微笑んでくれました。それが救いで。

P1221301b

P1221310b


2011年1月16日 (日)

1月の観望会

1

 今年最初の文パル屋上観望会は夕方までの曇り空が嘘のように、観望の始まるころにはきれいに晴れ上がりました。ただし寒波の影響で冷たい風が強く吹き、1時間を待たず参加者全員が帰ってしまうほどの寒さ。
 持参したカメラの三脚固定でオリオンの三ツ星とM42を撮ってみましたが、ご覧のとおり風でカメラが小刻みに揺れていました。冬の星空は見応えがありますが、寒さは身に堪えます。

110116_ori1

2


2011年1月11日 (火)

冬の定番M42

110102_

 正月2日に135ミリ望遠で撮ったM天体もこれが最後。冬の定番といえばオリオン座。オリオン座のM天体といえばM42、オリオン大星雲ですよね。望遠鏡で直接見えるM42は、こんなに明るく分かり易いわけではありませんが、写真では明るくつぶれてしまう中心部で、それとわかる4つの星の集団、トラペジウムは望遠鏡での見所です。
 8日にも同じく135ミリで同じ対象を、F値を少し明るくして撮ってみましたので、折に触れてUPしていきたいと思っています。

2011年1月10日 (月)

今日の太陽 2011/1/10

110110_564x4

 昨日と同じような天候でしたが、今日は昼過ぎからチャンスが訪れました。プロミネンスが明るい2本以外にもかなり薄いもの(眼視では気がつかなかった)が写っています。分かるかな?

2011年1月 9日 (日)

大変 アドレス帳を失った!

 しばらく前からパソコンが不安定になっていて、今日などは昨晩撮った星野画像を処理していたら、モニタの画面が立て続けに2度も途中でブラックアウトし、警告ブザーが鳴り出す始末! 
 で、思い切って再セットアップをしてみたら何とか立ち直ったみたい・・・と思った矢先、バックアップを取っていたはずのメールアドレス帳とユーザー辞書が、どこかに消えてしまっている!
 ユーザー辞書の方は手間はかかるがもう一度コツコツ登録していけばいいが、アドレス帳を失ったのは痛い!
 このブログをご覧の方で、以前に悠々遊にメールを下さっていた方、ごめんなさい。

冬の狼とM41

110102_

 正月2日にEOS40Dに135ミリレンズを載せてM天体を撮った1枚。全天1番の明るい恒星の南側にあるM41は、わかりやすい目印もある比較的大きな散開星団ですが、高度が低いため光害の影響を受けやすくい対象です。

2011年1月 8日 (土)

今日の太陽 2011/1/8

110108_531x4b

 裏庭で見える時間帯は雲に覆われて×。玄関先で見える頃になってようやく晴れてきました。眼視ではくっきり見えているプロミネンスが、写真では淡くしか写っていません。何でだろ?

3D画像-カシオペア座

07_3d_

 今月の3D星座はカシオペア座。秋から冬にかけて北の空でくっきりW字を形作り、北極星を指し示す星座ですが星座線を構成する星が少なく、シンプルな仕上がりになりました。
 いつものように上が交差法、下が平行法で見ると正しい遠近感になります。

07_3d__2


2011年1月 6日 (木)

五角形の中の星団

110102_

 ぎょしゃ座には比較的大きめの散開星団が3つあり、それぞれM36,M37,M38と名づけられています。この画像に写っているのは右側のXの形に似たのがM38、その左上に小さくまとまっているのがM36。いずれもぎょしゃ座の五角形の中にあり、135ミリ望遠でも楽しめる対象です。

2011年1月 5日 (水)

M35・・・カストルの足元の散開星団

110102_

 正月2日目に裏庭で撮ったM天体の続き。ふたご座のお兄ちゃんの足元にある散開星団で、結構大型で明るいので135ミリ望遠でも楽に写ります。低倍率の望遠鏡で見るととてもきれいですよ。M35の右と下にある明るい星がカストルのつま先を形作る星です。

2011年1月 4日 (火)

今日の太陽 2011/1/4

110104_520x4b

 今日も賑やかな太陽ですが、プロミネンスは薄いものばかりで写真写りはよくないです。
「古代、女性は太陽であった」→「女性にお化粧は付きもの」→「太陽も派手めのメークの方が受けが良い」
ということになりましょうか。個人的には女性は素っピンか薄めの化粧の方が好みですが。

110104_525x4b

今日の太陽黒点 2011/1/4

P104_280_2

 本日は天気晴朗なれど雲速し。のんびりしていると、すぐ雲に邪魔されてしまいます。

意外と写ったM1

110102_

 1月2日の夜に裏庭にポータブル赤道儀とデジ1を持ち出して撮った1枚。135ミリ望遠レンズに光害カットフィルターを着けて、30秒露出をしたら8等級のカニ星雲が意外とよく写っていました。住宅街の真ん中の我が家の裏庭も、まだまだ捨てたものではなさそう。
 M1の左で光っている明るい星は、おうし座の右の角の先の3等星です。
 ちなみに、空の暗いところで本格的な望遠鏡でしっかり撮ったら、下の画像のような写真が撮れるらしい。

Iwam1

2011年1月 3日 (月)

今日の太陽 2011/1/3

110103_481x4b

 スカッと快晴、とはいきませんが今日も太陽観望は出来ました。黒点も大きいのとは別に、小さいのがパラパラと出ています。

P103_274_2

2011年1月 1日 (土)

2011年元旦の太陽

110101_444x4bjpg


 謹賀新年
 今年も太陽はじめ星の写真を楽しみたいと思っています。
 今年もよろしくお願いいたします。

110101_2


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »