フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

柿の木 2010/10/31

 2週間、望遠鏡で太陽を見ていません。見たくても休日が曇りか雨ばかりで。昨日と今日もそう。で、カメラ片手に近くをぶらついて目に付くままを撮ってきました。帰宅とほぼ同時に雨が降り出し際どくセーフ。撮ってきた写真のうち柿の木を撮った画像が、逆光のパッとしない物だったので画像処理でトーンカーブをいじって遊んでみました。
Pa310938

Pa310937

 アート風に処理した画像をもうひとつおまけ。あー雨続きは嫌だ。
Pa290936

2010年10月24日 (日)

昨日の満月

 昨日は1日中薄曇でした。切手展に出すリーフ作りに追われて「この天気なら、ま、やめておくか」と、日中は望遠鏡も出さずひたすらパソコン作業。すっかり暗くなった頃にようやく何とかめどが立ったので、外を見ると薄雲が流れる中、木星と月が出ていました。さっそくBORGで直焦点撮影しましたが、さすがに木星は観望のみ。
Pa230921

Pa230927

2010年10月18日 (月)

月齢9のブルームーン

Pa170_17d_200
 今晩は薄雲が邪魔してますので、昨晩のお月さんです。ホワイトバランスをいつもの「オート」から「電球」に変えてみたら、あらら、「月がとっても青いカラ~」になっちゃいました。ちょっと古すぎたかな~。50歳代以下の方にはたぶん分かんねーだろうな~。

2010年10月16日 (土)

今日の太陽 2010/10/16

101016
 周縁部に小さなプロミネンスが産毛のように出ています。彩層面にはでかいダークフィラメントがあり、黒点も数箇所に。秋のウロコ雲が多い空模様ですが、見ごたえはあります。

101016_9165x3c

Pa160852

2010年10月15日 (金)

3D画像-おおぐま座

 定番のひとつとなりました星座の3D画像。S氏からデータの提供を頂いて、悠々遊がちょこちょこっと作っております。一番下に2つ並んだ白い星のうち、右の星が手前に見えるのが正しい見え方です。交差法または平行法の見やすい方でご覧いただければと。ただし、なにぶんアバウトなつくりなのでその点はご了解ください。

交差法画像
04_3d_

平行法画像
04_3d_sv

2010年10月11日 (月)

今日の太陽 2010/10/11

20101011
 天気予報では、空の面積における雲の量が70%以下なら「晴れ」だそうです。だから今日は晴れ。大きな雲が太陽の近辺にしっかりと張り付いて邪魔をしてくれますが、晴れならばお日さんに望遠鏡を向けてご機嫌を伺わねばなりません。
「おひさ~ん、調子はいかがですか~。あ、まずまずのご機嫌のようですね~」

20101011_9147x4b

20101011_9151x4b


比較明合成3点

 足掛け3日の雨が上がり晴れ間が見えたので、20時過ぎからカメラと三脚だけを持って木津川堤防に出かけてきました。湧いては流れてくる雲を避けながらの固定撮影で、長くても10分そこそこの連続撮影でした。撮影自体はリモコン付のカメラ任せなので楽なものです。
20101010_2

20101010_5

20101010_6

2010年10月 2日 (土)

今日の太陽 2010/10/2

101002
 今日は墓参りに出かけるため、早めの観望・撮影になりました。黒点やプロミネンスも相変わらず賑やかな様子です。

101002_9136bx4

101002_9136x4

101002_9142
 こちらはコンポジット無しの1枚画像。1枚では画像処理すると荒れが目立ちます。

月齢23のお月さん 10/2早朝

Pa02_0770
 5時半過ぎに目が覚めて外を見ると、天頂付近に半月が。一瞬ためらったものの結局起きだして、三脚、望遠鏡、カメラを準備。白んだ空に掛かるお月さんを窮屈な体勢で撮ったので、ピントもコントラストもいつもよりちょっと甘めの模様。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »