フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D画像-ヘルクレス座 | トップページ | 今日の太陽 2010/8/7 »

2010年8月 6日 (金)

今日の太陽 2010/8/6

20100806_2
 太陽活動が活発になってきたので、目が離せない状況です。黒点も2箇所に出現中。

20100806_4287x4_2

20100806_4287x4b_2

 さて、今日は朝から天文同好会の太陽望遠鏡で観望と撮影をする機会に恵まれ、会所有のニコンのコンデジと私のいつものカシオのコンデジで撮影画像の比較もしてみました。いずれもカラー画像で、カシオはピントをシビアに追込んでの撮影。一方ニコンの方は会長さんがアバウトに撮影されましたが、結果はご覧の通り。シャッター速度に違いは有るものの、ここまで差が出るとさすがにショックです。カシオのほうが数年新しい機種なんですよ!
 Hα光に対する受光部の感度の違いか、内部現像処理の違いによるものかわかりませんが、細部のディティールの再現がこれほど違うと、正直「やってられんわ」の気分ですよ、これは。COOLPIXの中古機を探そうか。
Cimg4274a

Dscn2089a

« 3D画像-ヘルクレス座 | トップページ | 今日の太陽 2010/8/7 »

コメント

お疲れさんでした。
単眼鏡を使うて丹念にピント合わせをされた悠々遊さんのあとで「単眼鏡要りまへん」と実にええ加減なピント合わせと露出オート(性格丸出し(^^ゞ)でこんなんが撮れてしまいました。(^_^)申し訳ない気持ちです。技術より機材ですか…

いやいや、私に技術というほどのものはおまへんが、ひと手間かけてもこの逆の差は、いかんともしがたし・・・です。
早速ヤフーのオークションでCOOLPIX950の中古を見つけ、入札しときました。あと1日で現在私のみ入札。1000円です。無事落札できたらアダプターの手配します。
それにしても、Hα光の受光に関してはカメラメーカーの技術は逆進歩のようで。

1000円とは安いっ!!
わたひも入札したいけど、あかんあかん。値段つり上げたらあかん。次の機会を待ちます。
ただ、タイムリミット間際にほんとに欲しい人が入札しますので要注意。
わたひはなかなか競り落とせず、5回目あたりでやっと落とせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/49074977

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2010/8/6:

« 3D画像-ヘルクレス座 | トップページ | 今日の太陽 2010/8/7 »