フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 城巡り 2010/8/3 | トップページ | 3D画像-ヘルクレス座 »

2010年8月 4日 (水)

今日の太陽 2010/8/4

20100804
 所々に雲はあるものの上天気です。今日は露出を1段抑えて、カラー撮影もしてみました。いつもの擬似カラーではありません。しかし、太陽表面の様子を浮き立たせるためのトーンカーブ補正は、カラー画像ではうまく出来ませんでした。
 黒点もしっかり出ています。自由雲台の不具合の一因は望遠鏡の重量オーバーだった気がするので、虫干しも兼ねて久しぶりにGPD・SBSを出し、黒点はこっちに望遠鏡を載せての観望と撮影でした。いくら小型赤道儀とはいえポタ赤と違いGPDは手軽にポンと出せません。
 プロミネンス、黒点とも天気さえ続けば当分楽しめそうです。

20100804_4223

20100804_4246x4

20100804_4246x4b

20100804_4255

« 城巡り 2010/8/3 | トップページ | 3D画像-ヘルクレス座 »

コメント

私の観測器具では、黒点のみですが、久しぶりに大きく見えました。いよいよ太陽は活動期に入ったといえるのでしょうか。今後はできるだけ頻繁に観望したいと思っているところです。はたして、最大何個ほどみえるようになるのか、楽しみです。

最近は夜の観望は1人では「えい!や!」と気合を入れないと、なかなか体が動きませんが、昼間の太陽観望はフットワークが軽いです。何でかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/49058436

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2010/8/4:

« 城巡り 2010/8/3 | トップページ | 3D画像-ヘルクレス座 »