フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2010/7/25 | トップページ | 自由雲台復活 2010/8/1 »

2010年8月 1日 (日)

今日の太陽 2010/8/1

20100801_4196x3a
 昨日は会社の行事で出かけておりチェックできず。今日は雲の多い日ながら、昼前から撮影可能な状況になりました。プロミネンスは引き続き活発に出ており、今日は黒点も大きなのが見えました。

20100801_4196x3b

 引き続き黒点も撮ろうとミニボーグに載せ替えたところ、自由雲台がどうも固定できないので調べてみると、底面のネジ部に不具合が発生していて、このままでは使用不可に。撮影は諦めて画像処理をしようとしたところ、今度は画像に大きなゴミの影が・・・コンデジは内部が密閉されているので、いったんゴミが入れば素人にはお手上げです。
 トホホ気分で、これからカメラ店へ行ってきます。

« 今日の太陽 2010/7/25 | トップページ | 自由雲台復活 2010/8/1 »

コメント

カメラのゴミ大変ですね。わたひは余り気にしませんが…(ゴミだらけの部屋で暮らしているので(^^ゞ)
ところでSOHOも真ん中あたりにずっとゴミがありますが、カメラ屋さんにもこのゴミはとれへんでしょうね。
http://swc.nict.go.jp/sunspot/
今日はまた湖国へ行ってきました。箱館山の百合。見事に咲いてました。そして例によって鮒鮨をば買って帰りました。

デジイチのセンサーに付いたゴミは、カメラの〇〇ムラさんでエアーで吹き飛ばしてもらったことがあります。コンデジはレンズが外れへんのでちょっと無理のようですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/49028532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2010/8/1:

« 今日の太陽 2010/7/25 | トップページ | 自由雲台復活 2010/8/1 »