フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 城陽は今日も雨だった 2010/6/26 | トップページ | 梅雨だから・・・ 2010/7/3 »

2010年6月27日 (日)

今日の太陽 2010/6/27

20100627

 昨晩の月食は雨のため早々に諦めて、見ませんでしたが、同じ市内でも雨の隙間から見えたところも有ったようです。熱心な天文観察者へのご褒美だったのかな。
 今日はところどころに微かに青空が覗いているのですが、二枚潮ならぬ二枚雲があり、上層の雲はほとんど動かないものの下層の雲の流れが速く、観望する者には「蛇の生殺し」状態。いつもより沢山シャッターを切った中から使えそうな画像を選び出してみました。
 明るめに処理した画像では分かりませんが、トーンカーブ補正を暗めにした画像で太陽表面に薄暗いまだら模様が出来ているのが雲の影響です。同じ画像で左9時の方向にある濃い目の筋は、ダークフィラメント。

20100627_4021a

20100627_4021b

« 城陽は今日も雨だった 2010/6/26 | トップページ | 梅雨だから・・・ 2010/7/3 »

コメント

いや~、雨の中でじっと立って見ていたわけではありません。(^^ゞ
「熱心な天文観察者」ではなく、仕事から帰ってきてガレージを開けているとたまたま月が見えたのです。すぐカメラを撮ってきたときにはもう厚い雲の中…
でも、去年の上海日食は、雷雨の中全員が空を見上げていました。熱心な観測者にご褒美はなし (^^;) 豪雨でカメラやSDカードが破損した人もいました。今年のイースター島日食は、わたひが行かないので晴れる公算大。

イースター島の日食ツアーは60万から100万掛かるとか。参加者ならずともぜひとも晴れて欲しいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/48732452

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2010/6/27:

« 城陽は今日も雨だった 2010/6/26 | トップページ | 梅雨だから・・・ 2010/7/3 »