フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

今日の太陽 2010/5/30

20100530

 本日も快晴なり。気持ちの良い朝です。家の中でパソコンに向かって画像処理などしていてはもったいない日和です。
20100530_3884x4

文化パルクに沈む金星

Img_32573325

 昨晩、意を決して以前からイメージしていた写真を撮りに行ってきました。毎月天体観測会を実施している施設、文化パルク城陽を前景に沈んでいく金星と星々・・・。あいにく薄雲が流れて目ぼしい星さえ隠す状況で、とてもイメージどおりとはいきませんでしたが、とりあえずの成果です。
 金星が文パルに隠れるのとほぼ同じ頃、反対側の空からは満月過ぎの明るい月が薄雲をまとって昇ってきて、思わずこちらもパチリと。
Img_3342

2010年5月29日 (土)

今日の太陽 2010/5/29

20100529

 朝から雲の多かった空が徐々に晴れてきて、正午には快晴になりました。お日様も機嫌よくプロミネンスを見せてくれています。
20100529_3846x4a

2010年5月23日 (日)

ホームページの更新

K20093

 ブログを始めてからホームページの更新がおろそかになってしまっていますが、今日久しぶりに「郵趣の部屋」を更新しました。いくつかのリーフ展示をやめ、代わりに使用済み切手の整理用に作っている、図入りリーフを公開しました。画像保存して適当なアプリケーションで印刷すれば使えるようになっています。
 星の写真の方はなかなか思うように撮れていないので、せめてここでもUPしている太陽画像のうち、お気に入りのものをUPしていこうかなとも思案中です。
 おかげさまで本日無事に61回目の誕生日を迎えることが出来ました。

2010年5月22日 (土)

今日の太陽 2010/5/22

20100522

 天気予報どおり徐々に雲が増えてきました。11時過ぎにはもう撮影できる状態ではありません。早めに観望を始めてよかったぁ。この画像では見えませんが、太陽表面の明るいところには黒点が出ています。

20100522_3777x4

2010年5月18日 (火)

やたら長い企業名

 仕事の関係で新たな仕入先と取引することがある。そんな時よく出くわし不思議に思うのが、長い名前の会社名。相手先に名前を売り込むにしても、長い名前では覚えてもらいにくいだろうし、間違って覚えられるかも知れない。取引が始まってからの、書面のやり取りや振込み手配にしても、取引相手に無用の負担を強いることになると気づかないのだろうか。カタカナ名ならまだしも、画数の多い漢字がずらりと並んだらもう最悪。
 そういえば一時期、銀行や損保会社の合併が盛んだった頃、それまでの会社名を単にくっつけただけの長い名前の銀行や損保会社が出来たっけ。東京日動火災とか、東京三菱UFJとか。利用者の利便性を考えない、企業の独善性の表れなんだろう。

2010年5月16日 (日)

夕刻の月と金星

20100516_2315a

 夕方の西の空でひときわ明るく輝く金星に、細い月がどんどん近づいていきました。東南アジアでは月に金星が隠される「金星蝕」が見られるそうです。残念ながら日本では地平線の下に沈んでからの現象なので見られませんが。
 日没前の空に飛行機雲が流れ、やがて赤く輝く太陽が沈み、淡く広がった飛行機雲の向こうに月と金星が姿を見せ始めました・・・。
20100516_2259a_2
20100516_2263a
20100516_2282a_2


真昼の月と金星

20100516_2242

 12時過ぎのまさに真昼の月齢2.4の細い月と、-4等級の金星。どちらも太陽の強烈な光に埋もれて、肉眼では見つけることが出来ません。自動導入望遠鏡の威力です。

20100516_2250

今日の太陽 2010/5/16

20100516

 朝は雲が多く、どうかと思われた空も、今は徐々に青空の面積が広がってきました。プロミネンスも昨日より目立っています。表面には目立つ特徴は現れていません。
 今日の夕方には、細い月と金星が満月1個分程度の距離に近づくそうです。晴れていたら撮りに行くつもり。

20100516_3704x4a

2010年5月15日 (土)

今日の太陽 2010/5/15

20100515

 今日の京は葵祭。薄雲は広がるものの好天に恵まれました。太陽さんの方もプロミネンスがバッチリ出ています。5枚目(最後)の画像は、レベル調整を思い切りずらしたお遊びです。

20100515_3678x4

20100515_3687x2

20100515_3693x2

20100515_3680x2

キロボックスからの届け物

Image4

 最近解体の終わった日本切手使用済のキロボックスから、変り種が出てきました。国鉄時代のグリーン車のキップです。テレホンカードなどが混じっていることは時々ありますが、鉄道キップは初めてです。
 どういう経緯で入ったのか誰が使ったものか、色々と想像してみるのも面白いかもしれません。同じキップが2枚あることから例えば・・・。とある老夫婦、何かの記念に残しておいたものを、抽斗整理の際に見つけ、処分しようにも思い出のキップなので捨てるのはためらわれ、古切手と一緒に孫の学校のボランティア回収に・・・。
 そういえば、私にも記念にとっておいたキップが1枚ありました。今は亡き姫路の叔父夫婦の所に行く時に購入した急行券。キップの下のほう「この列車1回限り有効でず。」と、単に「です」が「でず」に誤植されているのが面白くて残しておいたものですが、今となっては懐かしい1枚です。

Image3

2010年5月 9日 (日)

久し振りにM13を

20100503_2222_m13

 先の連休中で1晩だけ観望の機会があり、その時裏庭で見えるメシエ天体をいくつか撮影しました。M13は北半球で見える球状星団では最大のものです。上の写真は強トリミングしてレベル補正しています。撮影に使っている小型望遠鏡で、実際にこんな風に見えれば感激もひとしおなんだけど、実際にはここまで明るく見えません。

今日の太陽 2010/5/9

Cimg3674

 曇りというほどではないけれど晴れているとも言いがたい、何とも悩ましい天気です。野外活動には柔らかい日差しで最適なんでしょうが・・・。大きなプロミネンスが出ているのでもったいない。

201059

2010年5月 4日 (火)

今日の太陽 2010/5/4

20100504_3662x2

 昨夕から広がった薄雲が相変わらず全天を蔽っていますが、昼前あたりから若干薄くなったようなので、とりあえず出してみました。

20100504

普天間基地の明日はどっちだ

 普天間の米軍基地移転問題で、沖縄が、鹿児島県徳之島が、そして民主党が揺れている。何かと厄介な米軍基地は本当は要らない。しかし、それで雇用が確保され、経済効果があり、国から補助金が出るなら我慢しよう、という苦渋の選択が基地周辺の賛成派の本音だったとか。もちろんそうだろう。
 昨年はじめて行った沖縄で、基地から飛び立ち頭上を通過する戦闘機の爆音を体験した。こんなのが日常では堪ったもんではないと思った。県外移転といっても、そんな厄介なものは日本中何処だって、来て欲しくないと思うのは当り前田のクラッカー。でも国外移転は米国がウンと言わない。それどころか、住民の合意がなければ
代替の基地移転には応じられないとのたまっているとか。じゃあ、今の基地は住民合意の上のものだったのかい、と突っ込みたくもなる。
 米軍基地が自分のところに来るのは「NO」という点で、国民大多数の意見は一致していると見て間違いないだろう。が、一方で日米安保条約は必要と思っている国民が多数いるのも確かだ。さらに言うなら、国防のために自衛隊は必要と、国民の7割8割が思っているという意識調査があるが、この方たちは米軍基地はダメでも、自衛隊の基地なら受け入れ「OK」なのだろうか。とてもそうは思えない。この矛盾を当該の国民諸氏はどう考えているのだろう。
 同列に考えてはいけないかも知れないが、オール電化住宅は快適で素敵だが、原子力発電所を近くに造るのは困る。とか、ゴミは出してもゴミ処理場が近くに出来るのは反対。とか、CO2が増えたり環境が悪くなるのはいやだが、高速道路が無料になったりガソリンが安くなるのは歓迎。などと共通してはいないかい?
 詰まるところ、自分さえ良ければ他人の不幸には知らん振りしていようという、浅ましさが無意識の根底にあるのだろう。これはもう、なんだかんだと御託を並べながら破滅へ向かって突き進むしかない。
 ♪今がよければそれでいい~ 明日のことなど気にしない~
 こんな調子の国民意識では、民主党でなくても万人が納得する落し所など見つけられるはずがない。それを八方美人で美味しい公約を掲げたのだから、鳩山政権も罪作りな詐欺政権といわれても仕方あるまい。
 以上、ゴマメの歯軋りでした。

2010年5月 3日 (月)

今日の太陽 2010/5/3

20100503_3657b

 プロミネンスにはこれといってみるべきものは見当たりませんでした。小休止といったところでしょうか。ただ。小さなプラージュらしきものが見えていたので、白色光フィルターを付けた望遠鏡に換えてみたところ、小さな黒点が出ていました。上の画像で9時過ぎの方向・中心から半径の3/4ぐらいのところに2つ並んでいるのと、6時過ぎの方向・中心から1/2ぐらいのところに1つです。

20100503

2010年5月 2日 (日)

今日の太陽 2010/5/2

20100502_3652x2

 今日も快晴。ありがたいことです。このままの天気が続けば、今夜は久しぶりに星を撮りに出かけようかな。

20100502_3647x2_2

2010年5月 1日 (土)

今日の太陽 2010/5/1

20100501_3619x4a_2

 快晴です。でもいつものシャッタースピードが出ません。少し靄っているようです。

20100501_3612x4

20100501

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »