フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今日の太陽 2010/2/28

20100228_3192x4b

 朝からの雨は上がったものの雲が多く、薄雲越しや雲の切れ間を縫っての観望&撮影となりました。そのせいでもないでしょうがピントが出しにくく、キレのない画像になってしまいました。

2010/2/27 うわさの「アバター」

 久しぶりに(1年ぶりか?)映画館に足を運んで、噂の「アバター」を見てきました。単刀直入に感想を言えば、3D映像がきれいで臨場感があり、音響効果と共に大画面で見る価値はありました。ただし、普段から眼鏡をかけている身としては、その上から3D眼鏡をかけるというのは「重い・うっとうしい」というわけで、映画に集中するのはちょっと辛い気分。
 肝心のストリーは、それなりに楽しめるものの、ありていに言えば「アメリカインディアンvs開拓者・騎兵隊の抗争物語」のSF版といったところでしょう。もちろん1950年代視点の映画のそれではなく、「ダンス・ウィズ・ウルブス」を下敷きにしているような。
 社会問題の提起というメッセージ映画というより、純粋に勧善懲悪物語を美しい映像で楽しんでください、という映画だと思いました。

2010年2月21日 (日)

今日の太陽 2010/2/21

100221_3146x4b

 今日の太陽は、昨日の興奮の余韻を残すような姿でした。左下7時の方向のプロミネンスはまだ健在ですが、1時半の方角の方は2つに分裂? 地球のサイズは8時の方向の小さなプロミネンスに、すっぽり飲み込まれるぐらいの大きさです。太陽活動のスケールってホントすごいですねぇ。

2010年2月20日 (土)

今日の太陽 2010/2/20

20100220_3086x4b

20100220_3119x4bc

 朝の快晴からだんだん雲が増え、正午を少し回った現在は空のほとんどを厚い雲が占めています。午後は晴れ時々曇りの予報なんですが・・・。
 今朝の太陽は2箇所からくっきり見事なプロミネンスが出ていました。他にも小さなものがいくつかあり、わくわくしながら写真を撮ることが出来ました。
 1枚目は北を真上に方角修正(誤差は1度以内)した画像で、位置の確定には必須とのこと。2枚目はいつものように見たまま撮ったままの角度で、いつものように擬似カラーで見た感じに近づけるよう着色しています。

2010年2月13日 (土)

今日の太陽 2010/2/13

100213_3077b

今日もなんとかプロミネンスと黒点が撮れました。

ミニボーグでの直焦点は焦点距離が350㎜で太陽像がどうしても小さく感じ、x1.4コンバーターを付けてみましたが、像が大きくなればなったで、ピント合わせでヘリコイドに触るたび、像が揺れまくりまた大変。
ポタ赤+自由雲台+微動雲台+望遠鏡+カメラなので、頭でっかちで安定が悪いのは確かですが。

x1.4コンバーターのレンズにゴミが付いていたようで、影が出てしまいましたが、この画像とP.S.T.画像で合成してみました。ミニボーグ+デジイチの直焦点と、P.S.T+コンデジの拡大撮影。カメラ画素数と焦点距離に違いがあるので、見た目のサイズ合わせと方向は合わせています。

P.S.T.(太陽専用望遠鏡)で見ている太陽のイメージに近づけようと、あれこれ試していますが、そのたびになんだか画像を「作っている」という違和感も募り、ジレンマを感じています。
写真とは「真を写す」事のはずですが、写し取ったその1コマ1コマは、所詮その時々の真実の1面でしかないのだ・・・なんちゃって哲学もどきを語ったりして。

2010年2月 7日 (日)

今日の太陽 2010/2/7

100207_3057b

100207_2074

今日のプロミネンスはちょっと控えめ。代わりに黒点がたくさん見えました。で、黒点の方はミニボーグにソーラーフィルターを被せ、デジイチの直焦点とし撮影。デジイチは今どきのライブビューを使えるのでピントが出しやすく、後で明るさとシャープ強調処理すれば、この程度には簡単に出来ます。
Hα画像の上の方の黒い影はゴミかもしれません。コンデジの中に入ったゴミは・・・厄介ですね。
寒さが少し緩んだとはいえ、雲が多く流れも速いのは昨日と同じで、雲の切れ間を狙っての忙しい撮影でした。

2010年2月 6日 (土)

今日の太陽 2010/2/6

100206_3013cb

風が強い、雲が多くて速い、寒い、おまけに風邪がまだ治りきっていない。というわけで、観望&撮影をためらっていたのですが、えい! や! と、気合で望遠鏡を持ち出したところ、これが大正解! あちこちにプロミネンスの嵐でした。今回も画像処理でトーンカーブをかなりいじってみました。
明日は季節風も収まり暖かくなるそうです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »