フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2010/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2010/2/20 »

2010年2月13日 (土)

今日の太陽 2010/2/13

100213_3077b

今日もなんとかプロミネンスと黒点が撮れました。

ミニボーグでの直焦点は焦点距離が350㎜で太陽像がどうしても小さく感じ、x1.4コンバーターを付けてみましたが、像が大きくなればなったで、ピント合わせでヘリコイドに触るたび、像が揺れまくりまた大変。
ポタ赤+自由雲台+微動雲台+望遠鏡+カメラなので、頭でっかちで安定が悪いのは確かですが。

x1.4コンバーターのレンズにゴミが付いていたようで、影が出てしまいましたが、この画像とP.S.T.画像で合成してみました。ミニボーグ+デジイチの直焦点と、P.S.T+コンデジの拡大撮影。カメラ画素数と焦点距離に違いがあるので、見た目のサイズ合わせと方向は合わせています。

P.S.T.(太陽専用望遠鏡)で見ている太陽のイメージに近づけようと、あれこれ試していますが、そのたびになんだか画像を「作っている」という違和感も募り、ジレンマを感じています。
写真とは「真を写す」事のはずですが、写し取ったその1コマ1コマは、所詮その時々の真実の1面でしかないのだ・・・なんちゃって哲学もどきを語ったりして。

« 今日の太陽 2010/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2010/2/20 »

コメント

結局、今日は遮光板を作れず仕事に突入。次回の撮影までに遮光板の材料を探します。
お叱りを受けるかも知れませんが、ま、今の天体写真は「真」を写しているといえるかどうか微妙です。何をもって「真」というのかは別として、惑星写真の1000枚程のコンポジットでは、見えないものも「写す」ことができます。
ただ、太陽黒点のように「見えているもの」をもっと鮮明に写したいと思う今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/47557055

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2010/2/13:

« 今日の太陽 2010/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2010/2/20 »