フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2010/1/4 | トップページ | 朝の散歩で »

2010年1月 5日 (火)

お宝探し 2010/1/5

 久しぶりに購入したキロボックスをゆっくり解体しています。ご存じない方のために一応解説しておきますと、学校や地域などで葉書や封書から使用済みの切手部分を切り取って回収するボランティア活動がありますね。ボランティア団体に集められたその切手は業者に売られ、売って得たお金が支援金やボランティアの運営資金になるわけですが、業者に渡った使用済切手は、箱などに詰められ、1キロ単位、10キロ単位で切手収集家に販売されるわけです。それがキロボックス、またはキロウエアと呼ばれるもの。
 10キロボックスなら約5~6万枚の切手が入っており、そのほとんどは本当にどうしようもない紙屑ですが、切手収集に関心の無い人たちから集められた使用済切手の中には、収集家にとっては思いがけないお宝が眠っている可能性があるわけです。お宝は収集家の守備範囲や関心の方向によってまちまちで、その収集家限定のお宝もあれば、収集家なら誰もが目を輝かせるような物も稀に出てくるようです。だからお宝探しなんでしょうね。
 今回解体中の箱からも、いくつかのマイナーなお宝が出てきています。マイナーなので誰もがほしがるような珍品ではなく、ちょっと面白いかなという程度ですが、たとえばこれ。自動消印機を通ったときに滑ったんでしょうか、丸型の機械印が楕円形に伸びています。滑って長く伸びた消印はローラー印ではよく見かけますが、丸消印でこんなに伸びた印影を見たのは初めて。しかもきれいに切手にかかっていて、郵便局名も日付もはっきり読め、普段でも見かけることの少ない沖縄の消印。という訳で私にとってはお宝になった次第。
Image2

« 今日の太陽 2010/1/4 | トップページ | 朝の散歩で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/47214001

この記事へのトラックバック一覧です: お宝探し 2010/1/5:

« 今日の太陽 2010/1/4 | トップページ | 朝の散歩で »