フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 東京落選 | トップページ | 今日の太陽 2009/10/4 »

2009年10月 4日 (日)

天文台で名月鑑賞会

Img_2800_2
Img_2806_2

 京都大学花山天文台で「名月と名曲」と題した天体観望会が開かれるのを知り、昨晩参加してきました。長年京都に住みながら、京都盆地の東に連なる東山連峰の一角に建つ花山天文台に行くのは実は初めて。

 中秋の名月を見ながら琴、尺八、三味線による演奏を聴くというこのイベント。朝からの曇り空が夕方には一時すっかり晴わたり、これはラッキーと思ったのもつかの間、月や木星についての簡単な講演を聴いた後、京大生のサークルによる演奏が始まる頃には、再び雲が・・・。それでも、雲間隠れの月を見ながらの演奏会はなかなか風流な体験でした。

 演奏会の後、屈折としては国内3番目の大きさという、口径45センチの望遠鏡で木星を観望する予定でしたが、この頃には空一面びっしりと雲に覆われ、あえなく断念。ボランティアの解説員さんの楽しい話を聴いての解散となりました。

(奥が45センチ屈折望遠鏡を収めたドーム。花山天文台は今年設立80年目だそうです)
Img_2797_2

« 東京落選 | トップページ | 今日の太陽 2009/10/4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/46388783

この記事へのトラックバック一覧です: 天文台で名月鑑賞会:

« 東京落選 | トップページ | 今日の太陽 2009/10/4 »