フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今回もクリアしました 2009/10/15 | トップページ | オリオン座流星群は空振り »

2009年10月18日 (日)

今日の太陽 2009/10/18

 昨晩は地元公共施設での月1回の観測会でしたが、北半分の空は雲で覆われ南半分も微かに靄っている様で、観望できたのは木星のみ。ならば夜明け前の水星・金星・土星の並びを写真に撮ろうと、早朝4時に起床するも、昨夜の靄がいっそう濃くなって地上に下りてきているようで、近くの街灯の明かりがにじんでいます。南中過ぎのオリオンはクリアに見えているんだけれど・・・。で、布団に戻って二度寝。8時前に目覚めると、朝靄も消えて秋晴れの快晴が広がっていました。
 今日の太陽は、1時の方向にはっきりした小さいプロミネンスと、9時の方向に微かなものが見えるか見えないか程度。しかし、写真に撮って画像処理をすると、結構はっきりとプロミネンスが浮かび上がってきました。
 今までは連続して撮った4枚を加算平均で合成し、レベル補正とコントラストをいじるだけでしたが、今回はレベル補正の前にトーンカーブ補正を加えることで、淡いプロミネンスを浮き立たせることが出来たようです。のろまな亀の1歩前進です。
0910182320b

« 今回もクリアしました 2009/10/15 | トップページ | オリオン座流星群は空振り »

コメント

今月の1枚はひょっとしてこれかな?

では、これにしましょうか(笑)。
今週末までチャンスください。

了解です。
まだまだ時間はあります。
スペースは確保してありますので、じっくり良いのをねらってください。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/46515260

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2009/10/18:

« 今回もクリアしました 2009/10/15 | トップページ | オリオン座流星群は空振り »