フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1票投じてきました 2009/8/30 | トップページ | 東京落選 »

2009年9月 6日 (日)

スネオはジャイアンから距離を取れるか

 民主党が大勝してから1週間。マニフェストの実行が民主党政権の本気度を測る指標となるでしょう。わが身に身近なところでは、子供手当てか。いえいえ、我が家の子供は今年成人したところなので、手当ての対象ではありません。子供手当ての原資に当てるため、配偶者控除と扶養控除が廃止になるらしいので、その影響をもろに受けるわけです。
 年間約100万の控除が無くなれば、その分が課税対象になるわけで、8%の源泉として約8万円が新たな税負担になります。数年後には年金のお世話になる世代としては、少しでも預貯金を残しておかねばならない時期なのに、子育て世代支援とはいえこれは辛い。
 手当てが直接親に渡れば、親の飲み食いギャンブル代に消え、本来の目的に使われない懸念も多々あるかと。児童手当を受け取りながら学校給食代を払わない親もいるわけで。これから詰めなければならない問題点が多々あるようです。

 ところで、鳩山代表の寄稿文に対し、アメリカのマスコミが過敏な反応を示しているとか。これまでのアメリカべったりから、少し距離をとり是々非々で対等な付き合いを目指そうと言うなら、それはまっとうな話でなんら批判されるべきものではないと思いますが、これまでアメリカの言いなりに、何でも「イエス」で従ってきた子分の裏切りが我慢ならないのでしょうか。
 敗戦後60数年、常にアメリカの顔色を伺い、アメリカに従うことを慣れ性にしてきた日本人の中には、アメリカが最も信頼できる友人で、核の傘で日本を守ってくれていると、本気で信じているも向きもあるかもしれないけれど、とんでもない話で、市場原理主義など経済活動を見ても分かるとおり、かの国は日本を生かさず殺さず利用してきたようにさえ思えます。

 アメリカに本気で憧れ、守ってもらうつもりなら、合衆国の52番目の州になるのが確実な保障になるでしょう。しかし、卑しくも独立国の尊厳を貫くつもりなら、アメリカの機嫌を損ねてでも、「ノー」と言うべきときははっきりと言う信念が必要と考えます。この点でも民主党政権が信念を貫けるか、見守っていきたいと思います。

« 1票投じてきました 2009/8/30 | トップページ | 東京落選 »

コメント

書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

子供手当て絡みも含めて、自分の場合も結果的に身入りが減る事になりそうですが、将来的に国家を背負って立ってくれる子供達(高齢者を支える者達とも言えますが。)という事を考えると、この負担増は致し方無いと思っています。(高速道路が無料になるかどうかは判らないけれど、格段に安くなれば、その結果として物流費が下がるだろうし、そうなると相対的に物価も下がるというメリット“も”在るのではないかなあという気もしておりますが。)

民主党のマニフェストが何処迄実行出来るかは不透明なれど、個人的には「まともな年金システムの構築」と「官僚支配からの脱却」、そして「無駄な支出を徹底的に無くす」の3点だけでも成し遂げてくれれば、それだけでも民主党政権になった意義を感じる。政治家が政治家として当たり前の仕事をして来なかったこのウン十年を、何とか変えて欲しい。

それと、アメリカへの一極集中的な従属は変えて貰いたい。良くも悪くも強かな中国を見習い(笑)、世界から顰蹙を買わない範囲での「全方位外交」をして貰えないかと。

giants-55様

子供手当は未来を担う子供たちへの支援と考えて、これは納得しています。ただ、直接金銭の支給がベストなのか、精査する必要はあるでしょう。

現在の日本とアメリカの関係は一方的従属、乃至隷属とも思えます。外交面でもっとスキル・アップし、自分の立ち位置をどの国に対してもはっきり主張できる国になってこそ、愛国心も育つのだと思いますが。

書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

子供手当等の支給方法に関しては、仰る様に「直接」or「間接」のどちらがベターなのか熟考する必要が在りましょうね。又、これは意外と触れられていない様ですが、「飴」だけでは無く、給食費の未払い等を許さない(勿論、払えるのに払えない人という意味ですが。)等の「鞭」もしっかり与えて欲しいと思っております。兎に角、「真面目に一生懸命生きている人間が馬鹿を見ない世の中」にして貰いたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/46140399

この記事へのトラックバック一覧です: スネオはジャイアンから距離を取れるか:

« 1票投じてきました 2009/8/30 | トップページ | 東京落選 »