フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨日は東、明日は西 | トップページ | 今日の太陽 2009/8/19 »

2009年8月19日 (水)

松江往復

 青春18キップをフル活用とはいえ、片道8時間強の乗車では松江城見学だけならともかく、城の風景印をもらう郵便局めぐりにはとても時間が間に合わない、という訳で行きだけは岡山から松江まで、大枚を叩いて特急を利用。2時間半の短縮効果がありました。これで午後5時には閉まってしまう特定郵便局の風景印も無事GET。松江城見学のあとは宍道湖畔で夕涼みを兼ねた夕日待ち。こういうひと時こそが、私にとっては一人旅の至福の時間です。
 いまだ心臓に不安を抱える身では、自分のペースで行動出来る一人旅の方が楽だし、性に合っていると思っています。車窓の向こうを流れる風景を飽くことなく眺めたり、本を読んだり、眼を閉じて音楽を聴きながら、電車の揺れに身を任せる・・・。人によっては退屈と感じるかもしれませんが。
 でも、今回の帰りはちょっと事情が違いました。米子から新見近くまで相席になった、私より一回りぐらい上と思しき上品なご婦人と、趣味の話や旅の話などをして過ごすことになり、それが負担ではなく楽しかったのがなにより。見知らぬ土地で見知らぬ人と、四方山話でひと時の時間を共有する。それもまた旅の楽しみの一つですね。
Image4_2
Img_2550_2

« 昨日は東、明日は西 | トップページ | 今日の太陽 2009/8/19 »

コメント

書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

強行軍だった様で、御疲れ様でした。犬山城や岐阜城は、名古屋に住んでいた幼少時に何度か家族で行った事が在り、とても懐かしいです。

松江というと鯛茶漬けが美味しいですよね。と言って松江には行った事が無く、出張時に梅田(大阪)で鯛茶漬けを食しただけなのですが(笑)。

風景印と関連するのですが、昨日の「タモリ倶楽部」で古い切手の特集をしていました。子供の頃は夢中になって収集していた記念切手。金銭的価値が大きく下がっているのは知っていたのですが、「当時の常識」とかなり変わっている点が在り、とてもビックリしました。近日中に、その辺を記事にしたいと思っております。

giants-55様
 行く先々に名物あり。今回はしじみ汁が美味しかったですよ。
 子供の頃の切手ブームで集めたものの、その後カタログ値と現実の売買価格の落差に愕然とし、一度はリタイアした一人です。世間知らずの子供でした。
 今はプレミア価格に左右されることなく、安価なものを楽しんで収集しているので、長続きしていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/45970373

この記事へのトラックバック一覧です: 松江往復:

« 昨日は東、明日は西 | トップページ | 今日の太陽 2009/8/19 »