フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 戦争反対 2009/7/25 | トップページ | スネオはジャイアンから距離を取れるか »

2009年8月30日 (日)

1票投じてきました 2009/8/30

 朝食後に家族そろって投票に行ってきました。城陽市では市長選と市議会議員補選もあり、最高裁判官国民審査と併せ5回の投票です。今年二十歳になり、初めての選挙を体験する娘には、いきなりの大仕事になりました。
 投票はかねてより考えていた候補、政党に1票を投じ、国民審査の方はわずかな情報では適否を判断しかねるし、かといって白紙で承認するのもいやなので、いつものように全員に×印を。現行のように「×印を付けなければ承認」とは逆に、「○印を付けなければ否認」と法改正すれば、任免者の国も該当の裁判官も、もっと真剣に実績や信条をアピールするようになるのではないですかねぇ。
 個人的には今回の選挙では政権交代を望んでいますが、4年前のように一方的な大勝をさせるのは望ましくないと思ってきました。驕りと独善を生みやすくなりますから。でも、選挙も終盤戦になる中での現与党の選挙演説を見ていると、この4年間への総括や反省がまったく見られない。これでは生半可な負け方では現与党にとっても、我々にとっても中途半端でよろしくないのでは、と最近は思うようになりました。
 政権交代する党にはほどほどに勝ってもらい、政権を去る党には思い切り負けてもらう。そして調整弁としての野党にそこそこの議席を預ける。そんな結果にならないかなあと、密かに期待しているのですが。
Image2_2

« 戦争反対 2009/7/25 | トップページ | スネオはジャイアンから距離を取れるか »

コメント

書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

自分の場合は期日前投票にて既に投票を済ませたのですが、このシステムもかなり浸透して来た様で、過去最大の利用率だったとか。「投票に行こうと思ってたけど、天気が悪いから止めた。」等の理由で当日棄権して来た人達も結構居たでしょうから、どういう形で在れ「投票するという行動」が習慣になってくれれば良いかなと。

マスメディアでは民主党が300議席以上を獲得するのではと軒並み報じていますが、どうなんでしょうね。個人的には「揺り戻し」(バランス感覚)が働いて、それ程には行かない気がしています。

「自民党には自浄能力が全く無くなった。」とずっと思っている自分ですので然して驚きは無いものの、「責任感の無い政党を与党にしてはいけない!」と声高に罵倒する「途中で政権を放り出した」元首相や、「じゃあ、それに近い議席数を4年前に得て、散々強行採決を図って来たのは何処?」と突っ込みを入れたくなる様な「300議席以上なんて、独裁国家だ!」と言い放った某大臣の言動を見ていると、悠々遊様と同様に「自民党は心から反省していないのだなあ。」と思わざるを得ない。

「民主党がベストなんて全く思わないけれど、少なくとも今の自民党よりはまし。」と考える人は少なくないだろうし、個人的にも「好い加減な政治を行ったら、直ぐに別の党に政権与党の座を取って代わられる。」という緊張感が常に在った方が良いと思っていますので、兎に角今回の選挙では自&公に大負けして欲しいです。(意外と共産党辺りも議席数を増やすのではないでしょうか。権力の暴走の監視役という意味で、この党の存在意義は充分在ると思っておりますし。)

兎に角、“与野党を問わず”に何チャラチルドレンみたいな糞の役にも立たない連中は政治家になって欲しくないです。

私も民主党に過度の期待はしていません。
しかし、自民党=経団連、民主党=連合、ということを考えると、労働者にとっては民主党政権の方が少しはマシかなと思います。
私がいった投票所はえらい沢山の人が投票に来てました。高投票率が期待できますね。

giants-55様

仰ることの一つ一つに同感です。
チルドレンといえば、議事堂に初出勤してはしゃぎまくっていた、杉村〇〇君が真っ先に思い出されます。今回はあんなガキンチョが国民の代表にならないよう望むところです。

雫石様

民主党は旧自民から旧社会まで内包している上、連立を組む予定の国民新や社民など、右とも左とも手を取り合うことになるから、自公政権よりもかなり舵取りが難しくなるでしょうね。力量が試されるときです。

ここで無難にこなせれば、自公には本当に怖い相手になるだろうし、細川政権のときのように空中分解すれば、国民はため息と共に自公に戻ってしまうでしょう。あるいは大規模な政党の解体組替えが起きるか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/46068537

この記事へのトラックバック一覧です: 1票投じてきました 2009/8/30:

« 戦争反対 2009/7/25 | トップページ | スネオはジャイアンから距離を取れるか »