フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月15日 (日)

今日の太陽 2009/2/15

 快晴だけど、真っ青な空の色とはちょっと違うような・・・気のせいだろうか。黄砂かな?
 今日はカラーとモノクロの2本立てです。カラーは4枚合成。モノクロは8枚を合成しています。
 10時半のところにまっすぐ立ち上る大きなプロミネンスと、その右隣にも半分くらいの長さのものが見えますが、どちらも眼視でも淡くてちょっと分かりにくいですね。
0902151210b
0902151223b

散開星団 その1 M35

 昨年後半から少しずつ買い足してきた望遠鏡機材が、とりあえず揃ったので、今年の天体撮影は、光害地でも比較的影響の少ない、散開星団と重星を中心に撮っていこうと予定しています。撮影条件をそろえて、どの天体がどの程度(大きさ、明るさ)写るか、がテーマです。
 M35は、ふたご座の足下に広がる5等級の散開星団で、空の暗いところなら双眼鏡でも見事に見えるそうです。
090214m351174

2009年2月 1日 (日)

今日の太陽 2009/2/1

P.S.T.+LV20+EX-P505 ISO100+f13+F3.5+1/50s 8枚コンポジット
 2日ぶりに雨は上がったものの、上空の強風のせいで雲の流れが速く、晴れ間を狙っての忙しい撮影になりました。小さく薄いプロミネンスが見えるのみで、他に目立つものなし。
20090201110213s

P.S.T.+LV20+EX-P505 ISO100+f13+F3.5+1/50s
 下手な鉄砲を数撃っていた1枚に、偶然旅客機が写り込んでくれました。ラッキー! なお、望遠鏡を通して撮影する画像は天地左右逆の「見たまま」状態でUPしていますが、この画像だけは180度回転させています。
200902011092s_2

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »